CRC/YOKOMOカップ開催

  • 2013/09/11(水) 13:46:16

こちらでも告知しておきましょう!

9月29日
マスターズコートにてCRC/YOKOMOカップが開催されます。

この大会にはなんと!

Team CRC Japanからは・・・
・とくぞ〜選手
・トシキ選手
・ハヤト選手

Team Yokomoからは・・・
・永島選手

が参戦です!

皆さん勿論、全日本Aメインファイナリストの方々です!

レース開催クラスは
1.トゥエルブ(オープン)クラス
2.トゥエルブGTクラス
3.タミヤRMクラス
DD祭りですね!

遠路遥々いらっしゃるワークス選手の方々はトゥエルブ(オープン)クラスに参戦かと思われます。

普段はマスターズコートに遠い方もこの機会に如何ですか?
マスターズコートの規模のサーキットでワークスドライバーさんが4名もいらっしゃるなんて・・・なかなか無いですよ!
その走り、レースの組み立て方、何を見ても参考になること間違いなしです!


レースの詳しい情報はコチラをご覧下さい。


因みに昨年も開催されているのですが、その時はワークス勢の方々はマスターズコート常連の+4周という記録で上位を独占された模様です。

その頃の私はRC活動休止3年からの再開でしたのでGP&EPバギーしか持っていなかったので不参加でした・・・

しかーし!
今年は私も参戦します!
参加クラスも勿論トゥエルブ(オープン)クラスです。

よ〜し頑張るぞ!
なんて思っていたのですが実は先日コースレイアウトが変更になってしまい、今までコツコツ築き上げてきた地の利であるアドバンテージが崩壊してしまったので目下練習中です。
くぅ〜っ!

今ならば皆さん横一線からのスタートですね(笑)


以前のレイアウトであればベストラップとアベレージラップの差を0.15秒程度まで縮めれるようになっていたのに残念です。
(ノД`)シクシク


そんな後ろ向きな事を考えても仕方が無いので、今は残り少ない時間でどこまで攻めれるようになるか?
周回数の差をどれだけ少なく出来るか?
この辺を目標に、日々の練習に勤しみたいと思います。

私の中では7月に参加したEPR全日本選手権よりも、今回のCRC/Yokomoカップの方が大事なレースです(笑)

レース開催日までは皆さんとあれこれ悩みながら練習をし、さらなるスキルアップ&楽しい一日にしたいと思います。


そして最後にもう一度。

普段は遠い方々も是非参加してください!
お待ちしております!

豪華景品も多数用意されている?ので、景品狙い(笑)やワークス勢の走りを間近に見る機会としても!


トゥエルブ(オープン)クラスの参加費は無料!
※その他のクラスは調整中だそうです。


マスターズコートのHPはコチラです。

そして昨年の大会の模様はコチラです。

既にエントリー受付開始されております。
また、座席数に限りがありますのでエントリーはお早めに!


そしてさらに最後に(笑)
トゥエルブ(オープン)クラスでしたら、私を含め常連の皆さんにセッティング等についてのアドバイス等を聞いてみてください。
割と年配の方が多いので口数の少ないシャイな方が多いですが(笑)、色々と親切に教えてくれますよ。

私も出来る限り練習に通う予定ですので、お会いした際には宜しくお願い致します。
何なりと聞いてください!
嘘は言いません(笑)


( ´∀`)ノシ

RC活動報告

  • 2013/09/02(月) 17:42:21

立て続けに更新です。
今度はRC関係の活動報告です。

【AGAMA】
私の周りでAGAMA使用者が増殖しております。
いつの間にか沢山走っています(笑)
特筆すべきは、それぞれ皆さん違うハチイチバギーを持っているんです。
KYOSHO、MUGEN、DURANGO、LOSI等々
それなのに「AGAMAはイイね!」と。
沢山の方々で使っているのでセッティングデータ収集にも好条件ではありますが、他車に遜色無く走っています。


【変わりネタ】
こんなピニオンホルダーを見つけましたので購入!
Kimihiko Yanoさんで発見。
個人的にツボでした。


【鱒クリニック】
最近は走りに行く時間が無いので、皆さんのマシンを預かりメンテナンスを行っています。
とは言っても部品点数が少なく小柄な1/12レーシング(トゥエルブ)ですが。

このカテゴリーはマシンの組み立て方で動きが激しく変わるのでシビアな調整が必要です。

皆さん仕事が忙しくて手が掛けられなかったり、調整に必要なツールが無かったり、或いは違うカテゴリーに忙しかったり・・・
皆さんそれぞれの事情があります。

しかしトゥエルブってのは、速いだけで操作はそんなに難しくないんです。
いや「速いだけでも難しい!」というのはあるのですが、マシンが良く出来ていれば非常にニュートラルな特性で扱いやすいんです。

そんな楽しさを是非味わって頂きたいと思い、預かりメンテナンスを行っております。

☆CRC カーペットナイフ・ジェネレーションXi

完バラ〜再組立、メカ配置変更

☆KYOSYO プラズマRa

完バラ〜再組立

☆KYOSYO プラズマRa

完バラ〜再組立、Xenonキングピンアングル組込み

今のところ快調に走っています。
私としても色々と勉強になる事も多くとても有意義です。
今後もボトボチとやっていこうと思いますが、その為にはもっとスキルアップして完成度を高める必要がありますね!


【走行会】
マスターズコートでの定例行事「トゥエルブ走行会」には参加しています。
練習が殆ど出来ていませんでした(2週間に1〜2パック程度)が、走行会の雰囲気が好きなのと、やはりあの緊張感はレース&走行会でしか体験出来ません。
どうしても緊張してしまう癖があるので、少しでも多く経験して緊張感を緩和させるべく参加しています。



今回もTOPタイムで終了できました。
これでレース&走行会ではV4達成です。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

今回はレイアウトがプチ変更になっているのに練習が殆ど出来ていなかったり、マシンのメンテも走行会前の短時間だけだったりと不安要素が沢山あったのですが、他の参加者さんも調子が上がらず?で運に恵まれました。

棚ボタだっていいじゃない、人間だもの。みつを(笑)

以上
除雪機に続きRCの活動報告でした。

( ´∀`)ノシ

安価なM05でどこまで戦えるか?!

  • 2012/12/05(水) 04:34:36

既にYASさんの「なぜか復活 ラジコン奮闘記」でご存知の方もいらっしゃるかと思いますが・・・・

現在、少ないOPパーツでもM05って走るんだぜ!というエコ企画を行っています。
と言うか、やっとカタチになりました。

既にYASさんはシェイクダウンを済ませレースレベルのタイムを叩き出していますので、言いだしっぺの私がドコまでイケるのか?が甚だ疑問な状況に陥っています(笑)

左がOP満載のM05で、右が今回のエコM05です。


見ての通り、所々青いパーツが入っていますが・・・
今回はキットからの組立ではなく、手持ち部品に不足分を購入しての組立ての為、手持ちの部品優先&入手が簡単だったテックのパーツ等が入っています。
これらは後々ノーマルをGETしてから交換する予定です。

見えない部分のOP部品は強化ギヤとベアリング。
デフも重デフにしています。

ポイントは・・・
お金の掛からない労力(切削加工等)は妥協せず、また、ある程度のシム調整も行っています。
リヤダンパーはキット標準のフリクションダンパーです。
走るかどうかは判りません(笑)

これで一度コースに持ち込んでみようと思います。
そして後は現地で色々とセッティング?パーツ交換?を施してみようと思います。

( ´∀`)ノシ

続きを読む

マスターズコートでトゥエルブ!

  • 2012/10/24(水) 02:51:15

本日はマスターズコートでトゥエルブの二回目の走行に行ってきました。

荷物を少なくして・・・


ボディも見慣れてくると「これでイイかも?」と思えてきました。


途中、ちょっとしたミスで未接着のタイヤを使ってしまったり・・・


本日は3パックの走行でした。
基本的に各種タイヤの確認とコースに慣れるのが目的なので、セッティング等を弄らずに走りました。

それでもなんとかベストラップで8.086"秒まで出ましたので、最初の壁とされている7秒台が見えて一安心。
店長のtukkaも「もうそんなタイムが出たのか!」といった感じで「上出来だ!」と言ってました。

それでもまだまだセッティング等は未着手なので課題は山積みなんです。
今は少しでもコースに慣れて(まだ5パックしか走っていません)、自分の手癖せに合ったセッティングを見つけたいです。


マシンも色々と"遊び"を取り入れて見た目を変えました。


皆さんに「お!イイね!」とか「どうやってるの?」と上々の評判でしたよ。

次は何をしようかな〜w


( ´∀`)ノシ

雨のちトゥエルブ

  • 2012/10/21(日) 23:14:05

予定していたBCFのレースが雨天中止になりましたので・・・
先日入手した1/12(トゥエルブ)のシェイクダウンにマスターズコートにGO!

出発前に2時間ほどの時間を掛けてボディの塗装だけを済まし、メカ積みなどの作業はマスターズコートで行いました。

そして閉店1時間前にやっと完成!



今回マスキングから完成まで2時間という短時間でやっつけたボディ。
勿論缶スプレーです
写真で見ると、まだ見れる?


今回の目玉はまさに"目玉"です。


因みにマシンはKYOSHOのプラズマRa。
以前はKAWADAのM300を使っていましたが、それも既にン年前。
電波はFMでしたし、バッテリーもニッケル水素。
勿論モーターは"ブラシです"仕様w

かなりのブランクで不安を隠しきれない状態でのシィクダウンでしたが、手よりも会話が弾んでしまうという楽しさで、気が付けばあっという間に閉店時間。
走行は2パックと少ないですが、今回は無事に終わらせる事と感覚を思い出すのが目的でしたのでOK!

ベストラップも恐らくコースレコードから1秒以内だったと思いますので、初走行にしては上出来だと思います。

先ずは始めてのカーペットと始めてのマシンと始めてのコースレイアウトに慣れるべく練習が必要ですし、セッティングに至っては時間の都合で未着手でしたので、まぁイイでしょうw
(自分には最大限に甘くがモットーです)


本日は沢山の方々と楽しい会話が出来たのが一番の成果でした。
これからもヨロシクです!

( ´∀`)ノシ