サーボが不調

  • 2012/05/12(土) 01:27:44

これまでDEX410で使っていたサーボの調子が悪い。
いや、実使用では不調は全く感じないのだけども、非通電時にサーボを手で動かすと引っ掛かりがあるんです。

その原因は、私の操作ミス。
ジャンプの着地ミスです。
何せアルミのサーボホーンが曲がるほどの姿勢で着地をしてしまったんです。

ま、動いているから大丈夫♪

そんな感じで「無かったこと」として使い続けていましたが、これから暫くは1/8GP OFFのシーズンになるのでDEX410の出番はありません。
だったらこの機会に修理に出してしまおう!と思うのが人情(笑)

しかし、何も判らずに出してしまうのも勿体無いので、先ずは分解!

分解してみて驚いたのが、再組立し易い構造!


果たしてドコが原因でスムーズに動かないのか?
その原因を探るために四苦八苦。

そして見つけました!

ファイナルギヤの時計で言うと11時の位置。
マジックで矢印を入れてみました。


判ります?
よ〜〜く見るとこの部分の左側の谷が、他と比べて広がっています。
この部分でギヤの噛み合わせが悪くギギギっとなっているようです。

それにしてもアルミのサーボホーンが曲がってもこの程度で済むサーボ。
電気的なトラブルにはならず、機械的な問題で済む。
ハイテックのサーボって凄い!

ましてや実使用では不都合が感じられないのですから。

そんなオハナシでした。

( ´∀`)ノシ

サンワ M12の受信機

  • 2012/05/11(金) 02:17:56

そう言えばSANWAからNEW送受信機「M12」が6月中旬に発売されるんですよね。

私も、思えばマシン-A(エース)からサンワを使っているサンワユーザーですので気になります。
が・・・私が最も気になるのは受信機!

DEX410に搭載する事を考えると受信機のサイズがどれだけ小さくなるのか?がとても重要ですもん。

ハチイチで使う分にはリポに対応したフェールセーフが搭載されたらしいのでこれも嬉しいです。

本題の受信機。
M12には「RX-471」という受信機が組合わさられるのですが、そのスペックは。

・寸法:30x23.3x14mm

むむむっ
比較対象になる現行のRX-451(R)は
・寸法:36.5x24x14.5xmm

縦、横、高さともに小さくなってます!
ヽ(´ー`)ノ


M12の新しい機能詳細については下記のリンクのPDFで確認してください。
色々と新しい発想の昨日が盛り沢山ですよ!

例えば・・・
・重量が100g軽くなりました。
 →ハチイチ等の30〜40分決勝には良いですね。
・フィーリング機能
 →RCのジャンルやコンディションに合わせて動作フィーリングを変更できるそうです。
・データロガー機能
 →同じM12やM11X他の送信機とバインドすると、操作している送信機の状況をモニタリングで確認出来ちゃいます。
・PCリンク
 →パソコンに接続して、上記のデータをPCで閲覧、分析が出来ちゃう!

これはほんの一例で、まだまだ新しい機能が盛りだくさん!
是非、チェックしてみてください。

SANWA M12

香ばしくなったモーター

  • 2012/05/10(木) 00:32:15

前回シンタニ・サーキットで使用したモーター「ORION VORTEX7.5T」が香ばしい香りを放つようになりました。

そもそもの原因は長時間の練習走行です。
5000mAhのバッテリー満充電が無くなるまでの連続走行でダメになったようです。

シンタニ・サーキットに行き、最初のうちはジャンプの失敗でコケてしまったり、上手に走れなくてスロットルを開けれなかったりしていたので満充電が無くなるまでの連続走行でも問題がありませんでした。

しかし徐々にコースにも慣れてきて・・・と、ここで気が付くべきでしたが既に手遅れ(笑)


レース当日の練習走行でナカナカ走れるようになってきて気分も上々!
モーターの温度も上昇!
イェ〜!

最終的にはレースの5分走行でもモーター温度が120℃を超えるという状態で、そうなると飛べてたジャンプも飛べなくなり、決勝はリズムが取れなくてボロボロになっちゃいましたね。

ま、そんな事は過去の話なので、今回は「まだ回っているけどもそろそろ危険」なモーターの内部を見てみましょう。

モーターはもちろん。
オリオンのボルテックス7.5Tです。

フロントキャップを外して見た。


エポキシが少し焼けているかな?という感じ。


ローターを抜いて内側を見る。
うん、やっぱり少し溶けているかも。


エンド側のキャップとセンサーボードを外して内部を見る。
ここが一番判りやすいですね。


という事で、皆さんも連続走行には気をつけましょう!
そして100℃を超えたモーターは漏れなくこの様な状態になっていると思われますので参考にしてください(笑)


コース慣れとマシンのセットが合ってくると、モーターに過大な負荷がかかってきますよっ!

私は次からはキッチンタイマーでも持っていこうかしら。

( ´∀`)ノシ

メンテナンスとHDCサーキット

  • 2012/05/07(月) 00:14:55

昨日のレースで頑張ってくれた私のDEX410R。
本日はちょっとだけ時間が取れたので完バラして各部のチェックを行っております。
今までも練習走行後等でも完バラチェックをしているので慣れたもんです。



特に問題な部分は見つかりませんでしたので、本当に良く頑張ってくれたと思います。
有難う!!

組立ての際には先日購入したDEX410 V3とニコイチして新たなマシンとして生まれ変わらせる予定です。
今まで使ってきたDEX410Rには愛着があるのでV3をそのまま使うって事は考えてません(笑)
なので色々と抜かれた我流DEX410 V3Rが完成しちゃう事になります。



そして用事があって外出したので、その途中でHDCサーキットに寄ってみました。

ストレートエンドを除き、殆どが人工芝&カーペットとなって一新されたコース。


小雨が降る中、熱いバギー使いが数名いらっしゃいましたので、マーシャルついでに観戦してきちゃった!


今日は小雨なので人工芝はキツイのかな?と思っておりましたが、皆さん凄い走りでしたよ!
私のマシンがバラバラでなく、時間に余裕があるならばちょっとだけでも走ってみたいと思いましたが、それは次の機会に!

( ´∀`)ノシ

DEX410 V3!購入

  • 2012/05/04(金) 00:19:29

まぁ結局こうなるんですよね(笑)
これで無駄に2台体制です。
(^^)v



しかし仕事がある為、5日のレースまでに仕上げられません。
なのでレースには今まで使っていたDEX410Rで出ますよっ!

( ´∀`)ノシ