バラバラ

  • 2011/09/30(金) 01:37:11

世界中バラバラ 人々はバラバラ
考えがバラバラ やることもバラバラ 法律もバラバラ
WOO!  バラバラ

ご存知の通り、1988年にRCサクセションが発売したアルバム「COVERS」の中の1曲『バラバラ』の歌詞ですね。
(´Д`) <えっ?!
(´Д`) <そんなの知らないよっ!
という声が聞こえてきそうです(笑)

まぁ、発売禁止になったアルバムなので知らない人が多いかもしれません。
(※反原発の唄が多く収められたアルバムでした。)

そんな唄を口ずさみながら、マシンをバラバラにしていきます。


結構痛んでる箇所も多いなぁ・・・って事で、okst師に連絡!

(^ω^) <在庫あるから取りにおいで!

という事でしたので、お言葉に甘えて夕方から師の家にGO!
まぁ・・・我が家から歩いて4〜5分なんですけどね(笑)

そこで目から鱗の言葉を頂きます。
(^ω^) <完バラの時期じゃないよっ!

た、確かにそうかもしれません。
今年も残り僅かで、あと何回走れるかな?と指折り数えてみると、恐らく2〜3回が限界。
仕事柄、秋から積雪までの時期が忙しいのもあるので・・・
しかも次の日曜日は既に雨が確定ですし・・・

だから・・・
完バラは冬の間にやるんだよ!
m9(・∀・)ビシッ!!

うん。
そう言われると確かにそうです。
間違っちゃった(笑)

しかし途中で辞めることが出来ない性分なので、取り敢えず次回走行までにフルメンテを実行することにして・・・
することにして・・・

ふふふ。
( ̄ー ̄)ニヤリ

怪しい含み笑いをしている私が居ます。

ヒント:写真左上




アンプ、モーター、サーボ、バッテリーetc・・・
何を買えばいいのかワカラン!(笑)
3年のブランクで既に時代が変わっていますね。
TEAM AZARASHI代表さんに「ブラシモーターという選択はアリ?」と愚問を投げかけてみましたが

( ゚д゚ ) <ソレは無いね!

と、キッパリ言われました。
コミュの研磨って楽しいのにな〜と思い出にふけってみてもダメなものはダメらしいので、色々と調査してみます。

今のところは・・・
スピードパッションのGT2.0 PROが良いかな?と思っています。
暫くはオークションで時間を潰す日が続きそうです(笑)

( ´∀`)ノシ 彡

9月25日の走行

  • 2011/09/28(水) 02:21:04

9月25日(日)

2週間ぶりの走行です。
コースは勿論、B・C・Fサーキット!

いつもは事前にメンテナンスを済ませておいてコース到着と共にコースインするのですが、この日は前回の走行から未着手状態で持ち込んでます。
その理由は、もはや定番でもある「忙しかったから」と特別変わった理由があった訳でもなく、単に横着だっただけなんです。
しかしだからといって「ゴメンナサイ」と言える相手も居ないのでヨシとしましょう(笑)

な〜んて思っていたら・・・

こんなことや


こんなことが


起こってしまいました。
マシンが機嫌を損ねてしまっていたようです。


でもね!
ユニバーサルの損傷については事故じゃなく事件だったんですよっ!

最近は会長が私とコースで遊んでくれるんです。
所謂チキチキのバトルってヤツなのですが、この時の会長はトラギーでガシガシと私を鍛えてくれていたのです。

そして第一コーナー途中でもみくちゃになって、気がつけば「がぶり寄り」で完全密着状態になっちゃってました。

この状態って「先にコース復帰したものが勝利!」みたいな暗黙の了解があるので、お互いにアクセル全開しますよね?
えっ?しないですか?
そんな紳士な方は「する」こととして読んでください!

そして案の定というか、いつもの通り会長が先に復帰。
悔しい〜っ!と涙を溜めながら遅れて私も復帰。

あれ?
なんか変だぞ?

そしてマシンを見てみたら・・・それが写真の状態です。

勝負で負けて、さらに何か得体の知れないものにも負けてしまった私。
惨敗です!


まだまだ転倒が多い私ですが、それでも最近は皆さんと走れるようになりつつあって非常に楽しいです。

なので私が近づいた際には、生暖かく一緒に走ってくださいまし。
どうせ一周もしないうちにコケで居なくなりますので(笑)

( ´∀`)ノシ 彡

11日の話その2

  • 2011/09/16(金) 03:04:11

次の日曜日は雨になりそうなので、アラフォーで右肩が上がりにくくなっている体にムチを打ってテルテル坊主でも作ってみようかしら?と本気で思っています。

こん○○は。

前回の走行から4日が経過しましたが、実は未だにメンテナンス未着手だったりしますが、これは雨を狙っての行為ではないのは先の日記の通りです。
時間が足りな〜い!

とボヤいても、時間は全有機・無機物を問わずに平等なのを理解しなければいけない年齢になっちまっているので、改めて自分の時間の使い方を責めるという大人っぷりを披露しておきます。

さて。
前回の走行時に、いや、その日の後半になって判った事というか体感したことがあったので記録しておきます。

い〜〜〜っつも思っていたのですが上級者の方々ってコケないですよね。
ず〜〜〜っと疑問だったんです。
なんでだろう?って。

この疑問はジャンプの失敗とかではなく、例えばギャップのあるコーナー等での話です。

走行ラインが間違っているのだろうか?とも思いましたが、レースやチキチキになれば追い抜きでラインを変えたりもしている様子なので違う秘訣があるんだろうなと漠然とですが思っていました。

そこで聞いてみました。
聞くのは一時の恥、聞かぬは一勝(一生)の恥って言うじゃないですか。
あれ?でも・・・知らないで勝っちゃうってのも悪くないですね、うんうん。

(´Д`) < どうしてギャップでコケないの?

( ゚д゚ ) < スロットルを開けるんだよ、チミ。

最初、何を言っているのか判りませんでした。
スロットルを開けたら飛んでいってしまうじゃないかーーい!って(笑)

でも本当にスロットルを開けるとギャップを乗り越えてコケないんですね。
これには驚きました。
ヽ(・Д* )/オドロイタ

私のコーナーの抜け方は、周りの人と比較すると「転がしてる」だと思います。
これは電動のツーリング等で染み付いてしまった走り方だと、師は言います。

う〜ん。

でも、ここで新たな問題が。

現状ではド・アンダーにセットしている私のマシンでは、コーナーでスロットルを開けれないんです。
だったらオーバーにすれば良い!という声が聞こえそうです。
うん、それは私も同意見です。

でも未だに何をどうすればオーバーになるのかが判っていません。
ヽ(´ー`)ノオテアゲ

まぁこれは次の走行の課題って事にしますが、それにしても本当にギャップに強い走り方というのがあって、それを体感できたのは大きな一歩です。

問題は・・・その感覚を次回走行まで体が覚えていてくれるか?って事。
一昨日の晩御飯メニューですら忘れそうな勢いなのに、1〜2週間も前の事を覚えているのは至難の業です(笑)

って事でココを読んでくれた皆様にお願いです。
次回の走行で私に遭遇した際には「スロットルを開ければギャップに強いよ!」とヒトコト囁いてください。
出来れば私の耳からは5cm以上の距離を取って頂けると幸いです(笑)




9/11に走行していたマシンの写真です。

インファーノ・ネオ?


チキチキも随所で見られました。


B・C・F・会長の熱い走り!


もっと熱い走り!

これ、私ならばコケてると思います。


この日『も』会長の走りは熱かったです。
そしてなんと!
会長のマシンを試乗させて頂きました。

これがまた・・・なんと言うか・・・
私の手にピッタリ!
ステアリングの初期がシッカリしてて、まるでオフロードコースを走るトゥエルブみたいな感じ。
スロットルを開けっ放しの大解放無双で走れるマシン!
大好物です!


日曜日は晴れないかな〜。

11日の話その1

  • 2011/09/15(木) 03:03:10

小出しにすると言って、気が付けば数日の経過・・・
本当にスミマセン

ここ数日は仕事が本当に忙しくて、毎日こんな時間まで仕事三昧なのです。
−y( ´Д`)。oO○


そんな訳で11日の話でも少々。
その日の走行はまさに1ヶ月を超えるブランクで挑んだ訳ですが、よせばいいのにokst氏のマシンを試乗。
恐らく私のマシンの動きが変だったせいで、こんな感じのセットはどうだい?という気持ちで「ホラ、やってみ!」とプロポを渡してくれたのでしょう。
しかし・・・そこはブランクマンの私。
1周もしないうちに着地で失敗してフロントサスアームを骨折!

ハチイチでは初の骨折!
後の骨折記念日である。

1周も回っていないのでセットの良し悪しも判らないという体たらくぶり。
いやぁ〜本当にゴメンナサイ。
┏○ ペコ


そしてその後、自分のマシンでも色々と試してみようかな?と思い、いきなりですがフロントスタビを取ってみました。
最初にココに目をつける私って本当に変態だと思います。

そしてイザ!コース・イン!
バギャーーーーン!!

おーーっ!
違いが判らない!!

って事は・・・
軽量化の為にも外しててOK?
と、周りの方々と雑談をしていましたが、皆さん揃って答えはNO!

不安なので元に戻しました(笑)

まぁ、久しぶりの走行で全然握れていなかったので違いを体感できなかったのだと思います。ってか、そう思いたいです。

結局この日はセット変更は無意味だと感じたので、後半からは猿ラジに徹してみました。
その結果、色んなトラブルが起こりましたがそれは別の話。

つづく!!

久しぶりの走行!

  • 2011/09/12(月) 02:32:05

いや〜長かった!
1ヶ月以上も走らせない日々が続いてしまったので、コースに到着しても「さて、何から手をつけるかな?」と、しばし沈黙の時間が。

9月11日(日曜日)


今回は色々と楽しい出来事等があり、それらを一つにまとめて投稿してしまうと膨大な時間がかかってしまうので小出しにしま〜す。

地味にお仕事も忙しくて、文章を作る時間が取れないという裏事情もありますが・・・


そうそう!
私、初めてエンジンの内部を見ました!
それもコースで。

どうやら何かしらのエンジントラブルがあったらしく、それを見ていたまわりの人達が数人でアレコレやっていました。
って事は・・・もしも私がトラブったとしても「助けて〜!」と叫べば皆さんが飛んできてくれて直してくれるって事でいいですよね?
なんちゃって。

それにしてもコースで手際よく直す姿には、危なく恋心が芽生えてしまいそうでした。




この後、絶好調に走っていたのにも感動!