4/1日(日曜日)

  • 2012/03/30(金) 16:40:25

次の日曜日 4月1日は・・・
BCF会長の胸を借りに?狩りに?(笑)Doサーキットへ行きます。
今回は先日組み上げたD氏のDEX410Rのシェイクダウンでもあります!

お時間のある方は一緒に走りましょっ。

とか言っている私ですが、ここ数日は仕事が立て込んでおりマシンはこんな状態です。


これは組立て途中ではなく、分解途中です(笑)
なのでこれから各部のチェックなのですが・・・間に合うかな〜。


まっ、日曜日を楽しみに今夜も深夜まで仕事を頑張りますかっ!

DEX410R細胞分裂!

  • 2012/03/28(水) 00:32:57

細胞分裂でもして勝手に増えてくれればいいのになぁ〜。
・・・なんて、そんな夢は寝てから見ることとして(笑)

中古で手に入れたDEX410Rを完バラ中です。


そしてなんとか完成!


右側に写っているのは私が今まで使っていたDEX410Rで、メンテはこれからです。
今回GETしたマシンへ結構な数の部品を移植してしまったので、今週もトレスレイに注文をしなくちゃいけないかな。
やはり初めてのカテゴリーは初期投資がかかりますね。

因みに今回GETしたマシンは、最近EP OFFを始めた義弟にプレゼント!
先日まではokst師からのレンタル・ドゥルガを走らせていたのですが、今後を考えると皆で同じマシンを使った方が楽しいかな?と思って。

しかしその反面、マシンの差が無くなってしまうので腕の勝負になります。
今のところ数回だけ経験豊富な私がちょっと先を走ってますが、それもあと数回の命でしょう。
何せツーリングでは速かった義弟君(笑)

メンテもシッカリだし、セット出しも抜群!
そして何よりもマシン作りが綺麗。
これ、重要(笑)

あっ、そうか!
何か細工をしてから渡してしまえば、暫くは負けないで済むかも!
・・・なんて事も夢の中だけにしましょうか。

( ´∀`)ノシ

計測システム導入!

  • 2012/03/26(月) 13:34:06

ジャジャーン!!





これで今年のB・C・Fは盛り上がるよ〜っ!!
毎週レースだよ〜!
わはははははっ


まだ試験運転をしていませんが、取り敢えずは各ポンダーの点灯確認は出来ましたので大丈夫かな?と思っております。

MyLAPSにてマイポン対応のデコーダーへのアップグレードが¥214,200円にてありますので、それについては要検討って事で・・・
先ずはこのAMB20が使えるかどうかをテストしてみま〜す。

結果までには数日お待ちくださ〜い。

シンタニサーキット・デビュー!

  • 2012/03/26(月) 11:07:37

江別市にあるシンタニサーキットに行ってきました!

・・・と、その前に
今回は受信機とサーボとモーターを交換しましたので、その搭載について。

今まではサンワのRX451という薄型で長方形の受信機を積んでいたので、こんな感じで割りとスッキリ収まっていました。


それが今回からRX442DSという厚めの受信機に代わるのでメカ積みが変わってこんな感じに。
なんとか収めたって感じです。


また、これは失敗談になりますが、今まではDRY HOPのバッテリーを使用していましたが、リポ特有の膨らみが発生してしまったので今後のことを考えてバッテリーを追加購入しました。

が・・・

ヨコモって端子の+と−が逆なんですね。
知りませんでした。


って事で、このバッテリーはどうしようか思案中です(笑)

そんな感じで全ての準備を終えれたのか終えれてないのか微妙ですがシンタニ・サーキットへGO!

話では「鬼のようなメガ グリップ!」で、使用するタイヤはHBピンクのスリックタイヤ一択だと。
また、コースレイアウトが変わってからは他のサーキットとさほど変わらないセッティングでOKとの事。

それでは、そんなサーキットを見てみましょう。

ジャーン!


いや、間違えました。

改めて、ジャーン!


な、長い!!
そして何よりも驚いたのが

暖かい!!!

まだまだ雪の降るこの季節。
他の屋内サーキットの経験を踏まえて暖かい服装で行ったのですが、汗ダラダラ(笑)

途中からTシャツ一枚に変身!
それでも普通に過ごせるピット&コース内。

こんなサーキットは初めてでした。

ピットスペースもこんな感じで非常に使いやすいです。


椅子がキャスター付ってのはイイね!
自由に動けるし(笑)
もっと快適に移動出来る様にと、危なく椅子のセッティングをしてしまいそうになりました。

我が家の環境よりもリラックスしながら楽しむことが出来るし、店長さんも非常に気さくで雰囲気が良いです。
初対面なのに、私のバカな話で盛り上がったりしてくれます(笑)

また、壊れて困った時には勇気を出してちょっと大きめの声で「あ〜また○○が壊れちゃった〜」と言うと、常連さんや店長さんが部品を供給してくれます(笑)

本当にお世話になりました。


さて、走行インプレッションですが。

今回は私のダメダメっぷりが露呈し、トラブルメーターが振り切れてしまいました。

先ず・・・
サーボをフタバからハイテックに交換したのに、サーボホーンをそのまま使うという暴挙。
勿論スプラインのピッチが違うのでナメました(笑)

私曰く「だって、入ったんだもん・・・」

そんな状態で困っていると神光臨!
「これ、どうぞ!」と店長さんからサーボホーンのプレゼント。

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

さらに神は居て、BEAST代表の井土さんからアルミホーンまで頂いてしまった。


このホーンはハイテックの上級グレードには同包されているらしく、サーボを買うだけで付いてくるとの事。
凄い!

これで再び走れる状態になった私は意気揚々とコース・イン!

しかし私のダメッぷりはまだまだ続き、今度はホイールの六角ハブが丸ハブになってしまった。
借り物のタイヤなのに・・・

何度締めても緩むナット。
新品に交換しても緩むナット。

なんでだ〜〜〜っ?!

と困っていたら神の声。

「ナットはナイロンナットじゃなくセレートを使うのじゃ!」

ツーリングの経験しか無い私にとっては耳から鱗、もとい目から鱗の言葉に驚くだけ。
騙されたと思いセレートに交換してみると・・・

おー!
さっきまで全開でも届かなかったストレート・エンドのジャンプ台が届くようになった!

TSUGUに「マシン遅いですよ。それだと厳しいですよ」と言われていたのだが(笑)、DEX410を二駆で走ってたんだから、そりゃぁ遅い筈だ。

知らないことが盛り沢山で本当にトラブル続きで、ようやくマシンが普通に走るようなったと思ったらタイム アウト。

なので最大の難所である5連ジャンプの克服も出来ずに終了(笑)
これは次回に持ち越しだっ。


それと、こんな破格のバッテリーを発見!


店長さんも使っているということで、性能は折り紙付。
しかもカッコイイ!

「どうしてもっと早く教えてくれなかったの」と言う私の冗談に対して、店長さんが「何故ならそれは初対面だからですm9(・∀・)ビシッ!!」と(笑)

まことしなやかな正論に脱帽(笑)

こんな楽しい雰囲気のシンタニ・サーキット。
皆さんも是非お試しください。


私も5連ジャンプを克服しに、再び挑みます。

ヨロシク!

DEX410R 復活!

  • 2012/03/23(金) 20:28:39

先週は色々とトラブルで撃沈してしまいましたが、僅か数日で復活です(笑)
この速さがコース上でも発揮できればイイのですがねぇ〜。

そうそう。
前回書きましたアンプ&モーターの破損ですが、アンプは生きていました!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

しかーし。
あれこれ検証している際に受信機とサーボが御臨終。
Σ(゚д゚lll)ガーン

全くもってアホな私。
2歩進んで3歩下がってしまいましたが、そこで登場するのが我が師匠okst師。
コレを使え!と代替の受信機とモーターを用意してくれての見事な復活。
いつも感謝です。

ん?
でもこのモーター・・・
5.5Tって書いてあるよ?

「な〜に、大丈夫だって!わははははは」と言い残して去っていきましたが・・・

(ヾノ・ω・`)ナイナイ
7.5Tでも持て余していた私。

って事でORIONの8.5Tを買ってきました。
ついでにHITECのサーボもね。
( ´∀`)bグッ!



これでメカ関係は準備万端。

そしてマシンの方も必要な部品をトレスレイに注文しましたので、恐らく月曜日には届きます。

よっしゃ〜〜!!
と、思っていました。

が(笑)

先週一緒に走ったD氏が今週も走りに行きたいらしい。
うんうん、そうだよね!

って事で借り物競争が得意な私はF会長に泣きついてみました。
「サスブロック、貸してくださ〜い(T_T)」

「いいよ〜♪」

キタ――(゚∀゚)――!!

「あの・・・ついでにタイヤも・・・(;_;)」

「いいよ〜♪」

(゚∀゚)キタコレ!!

本当に皆さんに感謝です。
RCのレースが借り物競争であれば、私は間違いなく優勝出来るでしょう。


って事で。
今週末はシンタニさんにデビューします。
v( ̄Д ̄)v イエイ

鬼のようなメガ・グリップを体験してきます。

聞くところによると久しぶりに会える方々も遠方からいらっしゃるということで既にワクワクが止まりません!


楽しみだ〜〜〜!
皆さんも一緒に走りましょ〜。

待ってま〜す。