Hさんのアガマ(メンテナンス)

  • 2012/09/28(金) 00:58:43

先日シェイクダウンを終えて快調な走りを見せてくれたHさんのアガマ。
Hさんも「シェイクダウンでこんなに走るなんて!!」と驚いてくれました。

さて、今回はそんなシェイクダウン後のメンテということで預かってきました。


月末で仕事が忙しいので、作業はちょっとづつ・・・

先ずはいつもの通りシャシーからパーツを外し、プラ製品(ウイングやサイドガード等)は水洗いします。
(金属部分は水洗いしません)


WD&コンプレッサー洗浄はせずに、分解清掃を行っています。


全てのベアリングも回転チェックをして、違和感があればバラして個別に確認し、洗浄でOKであれば給脂して流用。ダメなら交換。


分解しての洗浄なので細部まで綺麗になりますし、破損や変形&磨耗がよく判ります。


新品で5〜6タンク走行後のデフギヤ。
ギヤを切削してバックラッシュを出しているので、新品からの走行後でも鉄粉が殆ど出ていません。


後はオイルを充填して組み上げてシャーシは完成。
そして別途、クラッチシューも面取り等の作業をしてからエンジンを載せれば完成です。


因みに私は毎回この作業を行っていますが、慣れてしまえば簡単です。
使うのはサイズの違うブラシ5本とウエス1枚とWDとパーツクリーナー。
なのでコンプレッサーを使わなくなりました。
(自宅で使うと煩いですし)

これで今週末には完成する目処が立ちました!

( ´∀`)ノシ

BCFコース整備とジム兄さんのメンテナンス

  • 2012/09/23(日) 22:35:30

本日は朝5時前に家を出てBDFにGO!
・・・
ん?
BDFってドコだ?

間違っちゃった。
タイプミスです。
BCFでした。

なんでこんなに早い時間に出たのか?と言うと・・・

本日予定していた「BCFコース整備」にジム兄さんが初出動になるのだが、その前にジム兄さんの健康診断をしておかなくちゃいけない。

と言うか既に「吹け上がらない」という持病を持っていたんです。

なので先ずは手っ取り早くプラグ&エンジンオイルの交換!

朝日が眩しいジム兄さん。


JA71の550ccですが、まだまだイケます!


プラグを外して見たら、標準では5番手なのに6番手が入っていました。
なので若干「くすぶり」が出ているようです。
もしかしたらこれが失火の原因かな?
(写真は朝日が黄色っぽく見せてくれています)


既に純正品番のプラグを買ってしまっているのと、コース整備の用途では高回転まで回さないので迷わず交換です。
さらにエンジンオイルも購入してあるので交換です。

先ずはこれらの処置でどうなるか?です。

結果は
( ´∀`)bグッ!
でした。

アイドリングから一気に吹け上がるようになりました。
良かった良かった。

これでジム兄さんの準備が出来たのでコース整備開始です。


手作業(クワやスコップ)で路面の凸を削って凹に乗せて、それをジム兄さんで踏みつけます。

このジム兄さんは2(WD)H、4(WD)Hと4(WD)Lの切り替えが出来るパートタイムな4WDなので、この程度の山なんてお茶の子さいさい♪


車高も高いので山の頂上だってへっちゃらさ♪


・・・と、クロカンチックな遊びも混ぜながら路面を転圧するのですが、これがナカナカ良いんです。
途中、雨の恵みもあって最終的にはこんな路面になりました。


シットリとした鬼グリップに変身です。

しかし本日の私はマシン不携帯。
かれこれ2ヶ月ほどプロポを握っていません(笑)


そこで本日納品&シェイクダウンのAGAMAをちょっと拝借!


今回のアガマもバッチリでした。
特に平坦化された路面ではコーナーの旋回速度が非常に早い!
ジャンプも良く飛びますし飛形もキレイ!

オーナーになって頂いたHさんも「アガマいいね!これ、凄い気に入った!」とピットと操縦台を何往復もしての猿ラジをしていました。

無事にシェイクダウンも終えたのですが、各部の”アタリ”チェックと恐らくデフケース内部のオイルは鉄粉が混ざっているでしょうから、それらのメンテナンスの為に再び預かりました。

後日、メンテナンスを行いま〜す。
少々お待ちくださいね〜。

( ´∀`)ノシ

メンテナンス

  • 2012/09/20(木) 22:32:24

そう言えば最近はコウロコ・トゲオ・アガマの「ゴジラ」の写真を載せていませんね!
ってことで久しぶりの登場です。

AGAMA A8 EVOの商品タグと記念に。


フロントサスアームも大好き!


毎日見ていると判りませんが着々と大きくなっているようです。
相変わらず野菜をモリモリ食べる草食系男子です(笑)
※実は性別不明


さて、それでは本題に戻ります。
今回は「メンテナンス」についてですが、いつもの1/8 SCALE CARではなく1/1 SCALE CARです。

たまにはコッチもメンテをしてあげないとね!

助手席をガチャンと上げてエンジンを露出。



そうそう。
実は我が家のスズキ エブリィ(DA64W)はちょこちょこと手を加えております。

こんな感じで


簡易的なデッドニングで


車内の静粛性をあげてたりまします。


こんな簡易的な施工でも効果はバッチリ!
(アルミのマットとアルミテープを使用)

で、今回はメンテナンスなので、先ずは下記の赤丸のボルトを外して青丸のカプラーを外します。


そしてプラスチックのカバーを外せばプラグにアクセス出来ます。


EVERY(DA64W)は標準でイリジウムプラグ(NGK KR7AI)です。
妬け具合やバラつき等、特に問題は無さそうです。


ま、折角なのでブラシで掃除をしてから装着。


さらに今年の冬に向けてバッテリーのチェック。
既に5年程使用しているのでそろそろ交換かな?と思い、テスターで確認。

走行後24時間程度放置した状態にてキーを挿さずにバッテリーの電圧を測ってみると12.1v・・・
比重を計ったりしていませんが、5年使用&この電圧なのはどうやら交換時期っぽいですね。


両側ドアが自動スライドだったりステップが自動で出てきたりするという無駄に豪華な車なのでバッテリーも大変でしょうねぇ〜(他人事

先日中古で購入したジム兄さんには新品のバッテリーを買ったのに、マイカーは放置じゃ可愛そうだ(笑)

ってことで冬までには新しいバッテリーを買わなくちゃね。
ついでにエアクリーナーとプラグも買っちゃおう!
エアクリーナーはキノコだと吸気音が煩くなって奥様が(´Д`)な顔になっちゃうので、純正交換タイプの

モンスターパワーフィルターPFX300 SD18

エアフィルター【パワーフィルターPFX300】 SD18 スズキ用

新品価格
¥4,252から
(2012/11/29 12:11時点)




この辺が無難っぽいですね。
エアブローで掃除が出来るってのも嬉しいです。

また、プラグは純正品よりもランクを上げて

NGKプレミアムRXプラグ


などと言うのが良さそうですね。



( ´∀`)ノシ

AGAMAパーツ入荷

  • 2012/09/14(金) 23:37:11

新しく発売されたオプションパーツや、今までで不足していた部品の補填を兼ねたパーツをオーダーしました。


これで恐らく一通り揃うでしょうか。


今、偶然にも4台のAGAMA A8 EVOがあります。
(私のは2台だけですが)


これだけ揃えば日本国内でも安心して乗っていただけるんじゃないでしょうか?
勿論、ショップの方にもAGAMA製品を置いて頂いているのでさらに安心!倍率ドン!(古っ!!)です。

ってか、そろそろAGAMAから試供品等の部品供給があってもいいんじゃないでしょうか?
ねぇAGAMAさん(笑)

話は変わってAGAMA A8T(トラギー)。
「The Agama A8T Truggy is due to hit the Hobby Stores soon! Stay tuned! 」なんて記事がありましたのでそろそろなのかな?

( ´∀`)ノシ

次世代バッテリー?

  • 2012/09/13(木) 22:25:24

世の中ってのは物凄い速度で進歩していますね。

そんな中でRCにも影響があるかもしれないものを見つけました。
それがNi-Sn(ニッケル-スズ)を用いたフレックスバッテリーです。

何がフレックスか?というと・・・

なんと!
形状が自由自在!

こんなワイヤー形状ですが、実はバッテリーなんです。


詳しくて面倒な話は下記に書いてあります(笑)
http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/adma.201202196/full

勿論私は読んでいません。
これはAZARASHIの木村さんが喜びそうな話題です( ´∀`)b

そのうち「メンシャーシがバッテリー」なマシンも出てくるのでしょうか?
否、ゆくゆくは非接触型で電波と一緒に電気も送る「バッテリーレス」な時代がすぐそこにあるかもしれませんね。

例えそうなってもグローなエンジンはグローのままであって欲しいです(笑)
ハイブリッドとかになったら訳が判らないので!

古きよき時代にしがみつくオッサンの戯言でした。

( ´∀`)ノシ