マスターズコートのレースに出てきました。

  • 2012/10/28(日) 03:12:58

27日にマスターズコートで開催されたレースに参加してきました。

と、その前に時間があったので1/12(トゥエルブ)を2パック程走行しました。
取りあえずの一発は7.77秒まで出るようになりました。
平日(レース日は同じ1/12が走り、路面が出来上がるのですが)でのこのタイムは上出来です。
店長のtuskaも「マジかっ!」と驚いてました。




が、それはあくまでもベストラップ。
レースで大事なのはアベレージラップタイムです。

そして問題がココ。
まだコースに慣れていない(11パック目)ので、皆さんの様には粒が揃いません。
これじゃぁ一発屋の異名が付いてしまい兼ねません。

が、本日はここでタイムアップです。
レースのお時間になりました。

本日は店長のtsukaのマシンを借りてのレース参戦です。
使うのはこの三種の神器だけなので簡素化しています。


取扱説明書通りのセッティングだとの事で、成る程確かに曲がらない。
良く言えば安定志向です。

予選1ヒート目を終えての結果、皆はベストラップ9秒台なのに私は10秒台。
これじゃぁ勝負になりません。

しかし借り物なのと始めて見るマシンなので、なんとか頑張るしかありません。
なので予選二回目は集中して、ベストとアベレージを0.3秒以内に抑えることが出来てなんとかヒートトップで予選は3番手。


う〜ん、これが限界です。

よし!
良く判らないがマシンを弄ってみよう!

マシンのフロント周りとプロポのセッティングを変更して決勝に挑みます。
その結果、1コーナーで巻く車が完成(笑)
でもこうしないとコーナーが遅いので、自分に負荷をかけるべく挑戦です。

結果としては順位を落として4位でフィニッシュ。
しかし、安定の無いマシンを力でねじ伏せる操作はとてもスリリングで楽しかったです。
グリップ剤が切れかかった1/12を操るような感覚です。
(レース終了後に持ち主のtsukaにもやってもらったが「これはダメだ、無理!」と途中で放棄w)

今回私が参加したトゥエルブGTクラスはHCP戦でしたので、結果としては私が優勝しましたが、ちょっと・・・ね・・・

それよりも借り物のマシンで、まだ慣れていないコースで、ベストとアベレージを0.3秒以内に留めれたという結果が一番嬉しかったです。

やれば出来る子(オジサンですが)
そんな夢を見ています(笑)

( ´∀`)ノシ

私信

  • 2012/10/25(木) 19:39:00

私信です。

コレで〜〜す!
ヨロシク!





マスターズコートでトゥエルブ!

  • 2012/10/24(水) 02:51:15

本日はマスターズコートでトゥエルブの二回目の走行に行ってきました。

荷物を少なくして・・・


ボディも見慣れてくると「これでイイかも?」と思えてきました。


途中、ちょっとしたミスで未接着のタイヤを使ってしまったり・・・


本日は3パックの走行でした。
基本的に各種タイヤの確認とコースに慣れるのが目的なので、セッティング等を弄らずに走りました。

それでもなんとかベストラップで8.086"秒まで出ましたので、最初の壁とされている7秒台が見えて一安心。
店長のtukkaも「もうそんなタイムが出たのか!」といった感じで「上出来だ!」と言ってました。

それでもまだまだセッティング等は未着手なので課題は山積みなんです。
今は少しでもコースに慣れて(まだ5パックしか走っていません)、自分の手癖せに合ったセッティングを見つけたいです。


マシンも色々と"遊び"を取り入れて見た目を変えました。


皆さんに「お!イイね!」とか「どうやってるの?」と上々の評判でしたよ。

次は何をしようかな〜w


( ´∀`)ノシ

雨のちトゥエルブ

  • 2012/10/21(日) 23:14:05

予定していたBCFのレースが雨天中止になりましたので・・・
先日入手した1/12(トゥエルブ)のシェイクダウンにマスターズコートにGO!

出発前に2時間ほどの時間を掛けてボディの塗装だけを済まし、メカ積みなどの作業はマスターズコートで行いました。

そして閉店1時間前にやっと完成!



今回マスキングから完成まで2時間という短時間でやっつけたボディ。
勿論缶スプレーです
写真で見ると、まだ見れる?


今回の目玉はまさに"目玉"です。


因みにマシンはKYOSHOのプラズマRa。
以前はKAWADAのM300を使っていましたが、それも既にン年前。
電波はFMでしたし、バッテリーもニッケル水素。
勿論モーターは"ブラシです"仕様w

かなりのブランクで不安を隠しきれない状態でのシィクダウンでしたが、手よりも会話が弾んでしまうという楽しさで、気が付けばあっという間に閉店時間。
走行は2パックと少ないですが、今回は無事に終わらせる事と感覚を思い出すのが目的でしたのでOK!

ベストラップも恐らくコースレコードから1秒以内だったと思いますので、初走行にしては上出来だと思います。

先ずは始めてのカーペットと始めてのマシンと始めてのコースレイアウトに慣れるべく練習が必要ですし、セッティングに至っては時間の都合で未着手でしたので、まぁイイでしょうw
(自分には最大限に甘くがモットーです)


本日は沢山の方々と楽しい会話が出来たのが一番の成果でした。
これからもヨロシクです!

( ´∀`)ノシ

マスターズコート

  • 2012/10/19(金) 01:54:26

今年の冬ラジについて色々と考えていましたが・・・・

やはりDD(Direct Drive)は面白い!!


本日は久しぶりにマスターズコートに行ってきました。
ってか、数年前はこの店でエプロンをして接客をしてましたし(笑)

で、本日の用件は・・・


ジャーン!


取りあえず店長(TSUKKA)の1/12を剥奪してきました(笑)


久しぶりの12です。
なんだかワクワクします。

で、何気にコース脇の「ボディ墓場」を見てみると・・・

ありますあります。
私が以前使っていたボディが10枚近くありました。


そしてコレ!
懐かしい!
TAMIYAのMシャーシ用ボディなんですが、見ての通り前後を逆さまに付けていました。


これで走るの?と思うかもしれませんが、実際にレースで使っていました。
ベストラップ方式の予選でTQもバンバン取ってますし、優勝もしています(笑)

是非試してみてください。
まさに「ドM」と言うのに相応しい程に厳しいです。

が、やはりMシャーシはこういった楽しみも欲しいってものです。


そしてオススメの一品をご紹介。

左:デフグリス
右:ベアリングオイル


Niftechというメーカーのケミカルです。
特にデフグリス!
Niftechのデフグリスを一度使うと他のは使えなくなります。
否、使いたくなくなります。

ボールデフ搭載車には絶対オススメです。
騙されたと思って使ってみてください。


って事で着々と冬支度が進んでおります。
近いうちM05も購入するので、是非一緒にワイワイラジコンをやりませんか?
特にMシャーシはチキチキなバトルが楽しいのでカツカツではなくチキチキで盛り上がりたいもんです。

( ´∀`)ノシ