【ヤナセ】88Rの夏季メンテナンス依頼

  • 2013/03/24(日) 03:12:33

いつもブログを見てくださっている方からの依頼がありました。
ヤナセの除雪機「88R」です。
依頼内容は・・・
・セル付きのエンジンへ載せ替え
(電装品一式の製作&追加)
(載せかえるエンジンにリコイルスタータの追加)
・塗装
・その他、メンテナンス
・夏季保管
です。

同じヤナセの除雪機である88FSであれば我が家の車に車載出来るのですが、88Rはハンドル部分がちょっと長いイメージがありましたので現地で分解して車載します。


現地で分解時に軽く点検をしたのですが・・・
状態があまり良くありませんでした。

来シーズンには違う除雪機への乗り換えになりそうです。
なので、先ずは各部を分解点検後に状態を把握して御報告し、今後の方向性を御検討頂くことになりました。


( ´∀`)ノシ

【スズキ】SS560ES【修復記録】

  • 2013/03/24(日) 02:53:23

スズキの5馬力「SS555ES」をYオークションにて購入しました。


ん?
説明には無かったのですが、オーガーギヤ破損しているようです・・・


今回は支払い時に発見出来たので事なきを得ましたが、もしも発見出来なかったら・・・
これがオークションの怖いところですね。

オーガー部分は諦めるとして、先ずは分解♪分解♪

ん?
ボルトが無い・・・


あー
ここのネジは左ネジのボルトが入っているんだけども、知らずに右ネジのボルトだと勘違いして力任せに回してネジ切ってしまったんですね・・・

キー溝とキーが変形してしまうほどの衝撃があった様です。
しかもネジ切れたボルトにプーラーの先端をかけてしまったらしく変形しています。
こうなってしまってはボルトは抜けないでしょうね・・・



キー&キー溝がこんな状態になってしまったのを外せるかな?と不安になりましたが、コレを使って


はい、お見事!


安いのに使える工具です(笑)
PC表示で見ると、右枠部分に商品購入のリンクがあります。
是非、お試しください。


・・・が、しかし。
折れたボルトは抜けませんでしたのでシャフトは使えません。

オーガーギヤはケースもギヤもベアリングも破損してました。


【損壊部品】
・シャフト
・ギヤ
・ギヤケース
・ベアリング
復活には部品代だけでも5〜6万円?かな?
工賃を入れると10万超えになるでしょうね。

って事でこの除雪機は部品取り用になりそうです。

もしも他の人が落札していたら・・・
そんな事を考えるとちょっと怖いです。

これでSS555ESの部品取り在庫が2台になりました。
しかもどっちもオーガー部が破損しているのでニコイチ出来ません。
(´ε`;)ウーン…

ユキオスタイプの除雪機に改造しちゃいましょうかね。
一先ずSS555ESは保留で御座いま〜す。

( ´∀`)ノシ

アガマ(AGAMA) A8T トラギー入荷しました!

  • 2013/03/21(木) 00:10:54

アガマのトラギー A8T が遂に入荷です!

こちら北海道では冬季の外ラジが厳しいので、今回は客注分のみの入荷です。









本家のHPはコチラです。


今年も私はA8(バギー)とA8T(トラギー)でハチイチを楽しみますよ!
昨年は一年を通してA8に乗ってみましたが、存分に戦えて、変な不満も無く楽しめて、ランニングコストも非常に安価でした。

ハチイチ経験僅か2年で焚いた燃料もまだ4ガロン程度の新参者ですが、昨年は地元レースでは3位入賞も出来ています!
レース運営スタッフ兼、レース計測は私が行っていますので、レース中はノーメンテナンスですがそれでも予選から決勝戦まで走ってくれる耐久性も折り紙つきです。

そんなDNAを受け継いだA8T(トラギー)にも期待が高まります。


次回は4月に発注します。
オーダー受付中です!

(PC表示で)左のメールフォームから質問を受け付けています。
価格やパーツに関して…何でもOKです。

実売価格は¥50,000円程度の予定です。
為替により変動する可能性がありますので、私自身も早めに注文したいと思っておりますが、ある程度の台数でまとめたいとも思っています。

是非、オーダーしてねー(笑)

v(^^)v


除雪機盗難防止、防犯設備

  • 2013/03/13(水) 03:11:32

ここ数年、除雪機盗難事件の話を頻繁に聞く様になりました。
先日ですが我が家の近所でも除雪機の盗難がありました。

我が家では除雪機は車庫保管なので大丈夫だとは思うのですが、盗難にあってからでは全てが遅い。
絶対に後悔すると思います。

盗難する人が一番悪いのですが、日本の治安を考えると無用心になってしまうのも頷けます。
が!

窃盗団は外国人かもしれない。
そうなると盗難除雪機は海外に・・・・
二度と戻ってこないでしょう。

前置きが長くなりましたが、今回はそんな盗難に対する安価なセキュリティのご紹介です。

今回、私が購入したのはこれ。


赤外線式人感センサー送信機を車庫に設置。
警報アラーム&メロディが流れる本体(受信装置)は宅内に設置。
共に電池駆動式なので、面倒な配線は一切ありません。

イメージとしては子機を車庫に置いて、親機は宅内にある。
そんな感じです。
あれ?ちょっと違う??

これの良い所は・・・
1.乾電池式なので面倒な配線は不要
2.鉄製の車庫から宅内へも電波が飛びました
3.音が出る本体側でスイッチの入り切りが出来るので、自分が車庫に行くときは事前にOFFにすることで警報が鳴りません
4.兎に角安い!
5.ちょっと敏感過ぎると思うほどの感度!

車庫保管で無くとも、例えば除雪機本体の操作パネルの上にセンサーを置けば立派なセキュリティになるかと思います。
誤動作を防止する意味では除雪機カバーがあれば確実だと思います。

僅か数千円でこの安心感。
電池式なので、配線を切断されるという心配もありません。

勿論、赤外線故の弱点もありますが、そこまで用意して盗難するかな?と考えてみるとこれで充分だと思います。

あ、弱点は書きませんよ!
それを書いてしまったら我が家の除雪機が無くなってしまいます(笑)
でも、現実的に弱点を突くような用意は大変ですので安心できると思います。

今回ご紹介するのは私が購入したものとは違いますが、私が購入したものよりも確実です。

私は今回敢えて低機能なものを選んでみました。
説明書なんて無く、パッケージに英語が羅列されているだけのものです。

それでも満足出来る性能でしたので、これならば大丈夫だろう&出来るだけ安価な商品です。


人感チャイムセット X850

新品価格
¥2,463から
(2013/3/7 03:44時点)




赤外線式ですが、保険としてライトもオススメです。

RITEX ライテックス 3W×2 LEDセンサーライト <乾電池式> 防雨タイプ LED-260

新品価格
¥3,586から
(2013/3/7 03:47時点)





共に電池駆動なので車庫に100Vコンセントが無くても大丈夫!

転ばぬ先の杖。

皆さんも設置してみてください。


( ´∀`)ノシ

【ヤマハ】SA560E リッキー【修復依頼-1】

  • 2013/03/12(火) 00:26:58

いつも訪問有難う御座います。
そろそろ除雪機のシーズンも終了なのでしょうか、このブログの閲覧数も600〜700/日に減ってきています。

そんな中。

お近くに住んでいるという方からのヘルプメールが届きました。

偶然にも本日は別の用事でSA560Eリッキーを引き取りに行く予定でしたので、ついでに修理依頼という事で引き取ってきました。

・・・という事で車庫にはリッキー3兄弟!



さて。
今回の修理依頼はヤマハのSA560E Rickeyです。

症状は例のごとく


「走行不可能」


です。


さてさて。
もはやリッキーの持病とも言える症状ですが、原因は大きく分けて3つ程あります。

1.シャフト破損
2.トラクションドライブAssyの磨耗
3.クラッチドグの磨耗

1や2の場合は部品代が7万円
3の場合はメーカー在庫無し

┐(´д`)┌

お手上げです(笑)


そうも言ってられませんので、ちょっとだけ頑張ってみましょう。
実はちょっとだけ勝算があるんです。

事前のメールのやり取りにてワイヤー調整をしてみてくださいとアドバイスをさせて頂きましたが、ちょっと触った途端に切れてしまったそうです。


って事で走行用のワイヤーは交換決定です。
それでは他を見てみましょう。

何をするにも先ずは分解。



アイドリングでハンチングしておりましたのでキャブレターもオーバーホール実施です。
内部は結構汚れていました。



エンジンも降ろしてしまいます。
イグニッションコイルのギャップが少ない状態で、少し擦れていました。



ワイヤーの根元の固定に除雪機とは関係の無い見慣れた部品が付いていますが・・・(笑)
まさかのボディクリップ!
個人的にはツボでした。
走行のワイヤーの交換はエンジンを降ろさないと出来ないんですね。
これはかなりの手間でしょうか。


因みに上記のオーガワイヤーも一度切れた?のを修復している様でしたので、今回合わせて交換致しましょう!
リッキーはワイヤー4本で構成されていますが、そのうちの2本がダメになってました。
ってことで後々の事を考えると4本交換が望ましいですね。


セルモータが回らないとの事でしたので、モーターを確認します。
モーター確認の為にはフライホイールを外さないとダメなんです。
ちょっと不安だった安いプーラーでも見事外せて安心!
PC表示で見て頂くと、右側にリンクがありますので是非どうぞ(笑)
「汎用型ギヤプーラー ボルトタイプ ハーモニックバランサー ステアリングプーラー」です。


フライホール内部は汚れも無くチャージコイルもバッチリでした。


で、セルモータは・・・
ローターのニクロム線が焼けていました・・・
過負荷による発熱でエポキシが溶解してショートしてしまったと思われます。


単品パーツが出ないので交換の場合には部品代2万円オーバー。
なのでこれまで通り、リコイル始動して頂きましょう。
リコイルも紐が だら〜ん と伸びていましたので分解して組み直ししておきました。
これでシャキッと戻るようになりました。


さてさて。
問題の走行不具合の件ですが・・・

1.シャフト破損
2.トラクションドライブAssyの磨耗
3.クラッチドグの磨耗

今回は3が原因の様です。
しかし先にも書きましたが既に一部の部品は終売です。

なので今回は依頼主様とも話をした結果、ミッションを開けずに済む範囲のワイヤー交換と調整という事になりました。

試しに手持ちの中古ワイヤーで仮組みをして動作確認を致しましたが、壁などに押し付けるような動作をしなければ問題なく使える範囲まで調整が出来ました。

それでも磨耗は避けられませんので、そのうちにダメになったら・・・
私に売ってもらいましょう(笑)
現在2台のリッキーを所有しているので、部品単位に分解保管して私の在庫としたいです。

他にも色々と気になる部分がありましたので修正しておきましたが、時間の都合で写真を撮れませんでしたので割愛します。

後は部品が到着してからの着手になりますので、暫くお待ち頂きます。
先日までの3日間が今年最後の雪だと信じて・・・

また、依頼主様は既に他の除雪機をお持ちでしたので急がずに済むのが有り難いです。


( ´∀`)ノシ