CRC/YOKOMOカップ(in札幌)終了

  • 2013/09/30(月) 11:06:34

9/29(日)
マスターズコートにてCRC/yokomoカップが開催されました。

Team CRC Japanからは・・・
・とくぞ〜選手
・トシキ選手
・ハヤト選手

Team Yokomoからは・・・
・永島選手

という全日本でのAメイン・ファイナリストが参戦するという豪華っぷりにテンションが上がります。
北海道でこれだけのファイナリストが参戦してくれるレースはなかなか無いでしょう。
遠路遥々お越しいただいた皆様、本当に有難う御座いました。


さて。
私はトゥエルブ(オープン)クラスへ参加したわけですが・・・

前日の練習でも言う事を聞いてくれないマシンで既に涙目状態。
。・゚・( ノД`)・゚・。


しかし、折角の大会なので帰宅後に5:30までマシンを完バラチェック&セッティングの大幅な変更を実施。

3時間の仮眠後にレースへと向う訳ですが・・・
太陽の光が目に突き刺さる!
こんな状態で参加して大丈夫?なんて思いましたが、変に力まずに済むと前向きに(笑)


レースは運に恵まれて3位入賞という珍事で終える事が出来ました。
私を含め、今大会に参加&観戦していた誰もが想像していなかった結果です。
私の人生の運の残量が気になります・・・


また個人的に嬉しかったのがkimihiko-yano.netブログに写真で載れた事ですね。
1/12EPR全日本選手権ではヤタベブログにも沢山載れましたので、これで2冠達成です(笑)


kimihiko-yano.netにて写真や動画
tsukayracingにてリザルトがアップされています。


( ´∀`)ノシ

サービス終了のお知らせ

  • 2013/09/14(土) 10:19:51

このようなメールが届きました。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
平素は、DTIブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2005年6月より開始したDTIブログですが、来る2013年12月17日を持ちまして、
特定の条件に該当する方を除きまして、サービスを終了とさせていただく運びとなりました。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


これを機に「心は8倍で行こう」も閉鎖にするか、移転先を探すか・・・
現在悩んでいます。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
■ サービスを継続的にご利用いただける条件

以下のどちらかの条件に当てはまる方に限定させていただきます。

◎ 2013年9月のDTIアフィリエイトの合計報酬額が100ドル以上の方

◎ DXLIVE、カリビアンコムガール、感熟ライブのいずれかに所属する
チャットのパフォーマーの方で、ご自身やサイトの宣伝ツールとしてご利用の方
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


該当しません(笑)
アフィリエイトに関してはこれまでの合計が1500円程度ですし。
そもそも稼ぐのが目的ではなく、皆さんが検索している言葉を参考に商品を載せております。



移転するとしても過去の記事を再掲載するのが大変なんです。
エクスポート機能で過去日記の取り出しは行いましたが、画像までは吸い出せません。
なので移転先では文章に合わせて再び写真を選択して貼付け・・・
ヽ(´ー`)ノ

写真が多いのでちょっと大変です。



という事でこのまま放置して12月17日に消えるか、その前に私の手で削除するか。
何れにしても継続不可なのは確定です。

( ´∀`)ノシ

CRC/YOKOMOカップ開催

  • 2013/09/11(水) 13:46:16

こちらでも告知しておきましょう!

9月29日
マスターズコートにてCRC/YOKOMOカップが開催されます。

この大会にはなんと!

Team CRC Japanからは・・・
・とくぞ〜選手
・トシキ選手
・ハヤト選手

Team Yokomoからは・・・
・永島選手

が参戦です!

皆さん勿論、全日本Aメインファイナリストの方々です!

レース開催クラスは
1.トゥエルブ(オープン)クラス
2.トゥエルブGTクラス
3.タミヤRMクラス
DD祭りですね!

遠路遥々いらっしゃるワークス選手の方々はトゥエルブ(オープン)クラスに参戦かと思われます。

普段はマスターズコートに遠い方もこの機会に如何ですか?
マスターズコートの規模のサーキットでワークスドライバーさんが4名もいらっしゃるなんて・・・なかなか無いですよ!
その走り、レースの組み立て方、何を見ても参考になること間違いなしです!


レースの詳しい情報はコチラをご覧下さい。


因みに昨年も開催されているのですが、その時はワークス勢の方々はマスターズコート常連の+4周という記録で上位を独占された模様です。

その頃の私はRC活動休止3年からの再開でしたのでGP&EPバギーしか持っていなかったので不参加でした・・・

しかーし!
今年は私も参戦します!
参加クラスも勿論トゥエルブ(オープン)クラスです。

よ〜し頑張るぞ!
なんて思っていたのですが実は先日コースレイアウトが変更になってしまい、今までコツコツ築き上げてきた地の利であるアドバンテージが崩壊してしまったので目下練習中です。
くぅ〜っ!

今ならば皆さん横一線からのスタートですね(笑)


以前のレイアウトであればベストラップとアベレージラップの差を0.15秒程度まで縮めれるようになっていたのに残念です。
(ノД`)シクシク


そんな後ろ向きな事を考えても仕方が無いので、今は残り少ない時間でどこまで攻めれるようになるか?
周回数の差をどれだけ少なく出来るか?
この辺を目標に、日々の練習に勤しみたいと思います。

私の中では7月に参加したEPR全日本選手権よりも、今回のCRC/Yokomoカップの方が大事なレースです(笑)

レース開催日までは皆さんとあれこれ悩みながら練習をし、さらなるスキルアップ&楽しい一日にしたいと思います。


そして最後にもう一度。

普段は遠い方々も是非参加してください!
お待ちしております!

豪華景品も多数用意されている?ので、景品狙い(笑)やワークス勢の走りを間近に見る機会としても!


トゥエルブ(オープン)クラスの参加費は無料!
※その他のクラスは調整中だそうです。


マスターズコートのHPはコチラです。

そして昨年の大会の模様はコチラです。

既にエントリー受付開始されております。
また、座席数に限りがありますのでエントリーはお早めに!


そしてさらに最後に(笑)
トゥエルブ(オープン)クラスでしたら、私を含め常連の皆さんにセッティング等についてのアドバイス等を聞いてみてください。
割と年配の方が多いので口数の少ないシャイな方が多いですが(笑)、色々と親切に教えてくれますよ。

私も出来る限り練習に通う予定ですので、お会いした際には宜しくお願い致します。
何なりと聞いてください!
嘘は言いません(笑)


( ´∀`)ノシ

RC活動報告

  • 2013/09/02(月) 17:42:21

立て続けに更新です。
今度はRC関係の活動報告です。

【AGAMA】
私の周りでAGAMA使用者が増殖しております。
いつの間にか沢山走っています(笑)
特筆すべきは、それぞれ皆さん違うハチイチバギーを持っているんです。
KYOSHO、MUGEN、DURANGO、LOSI等々
それなのに「AGAMAはイイね!」と。
沢山の方々で使っているのでセッティングデータ収集にも好条件ではありますが、他車に遜色無く走っています。


【変わりネタ】
こんなピニオンホルダーを見つけましたので購入!
Kimihiko Yanoさんで発見。
個人的にツボでした。


【鱒クリニック】
最近は走りに行く時間が無いので、皆さんのマシンを預かりメンテナンスを行っています。
とは言っても部品点数が少なく小柄な1/12レーシング(トゥエルブ)ですが。

このカテゴリーはマシンの組み立て方で動きが激しく変わるのでシビアな調整が必要です。

皆さん仕事が忙しくて手が掛けられなかったり、調整に必要なツールが無かったり、或いは違うカテゴリーに忙しかったり・・・
皆さんそれぞれの事情があります。

しかしトゥエルブってのは、速いだけで操作はそんなに難しくないんです。
いや「速いだけでも難しい!」というのはあるのですが、マシンが良く出来ていれば非常にニュートラルな特性で扱いやすいんです。

そんな楽しさを是非味わって頂きたいと思い、預かりメンテナンスを行っております。

☆CRC カーペットナイフ・ジェネレーションXi

完バラ〜再組立、メカ配置変更

☆KYOSYO プラズマRa

完バラ〜再組立

☆KYOSYO プラズマRa

完バラ〜再組立、Xenonキングピンアングル組込み

今のところ快調に走っています。
私としても色々と勉強になる事も多くとても有意義です。
今後もボトボチとやっていこうと思いますが、その為にはもっとスキルアップして完成度を高める必要がありますね!


【走行会】
マスターズコートでの定例行事「トゥエルブ走行会」には参加しています。
練習が殆ど出来ていませんでした(2週間に1〜2パック程度)が、走行会の雰囲気が好きなのと、やはりあの緊張感はレース&走行会でしか体験出来ません。
どうしても緊張してしまう癖があるので、少しでも多く経験して緊張感を緩和させるべく参加しています。



今回もTOPタイムで終了できました。
これでレース&走行会ではV4達成です。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

今回はレイアウトがプチ変更になっているのに練習が殆ど出来ていなかったり、マシンのメンテも走行会前の短時間だけだったりと不安要素が沢山あったのですが、他の参加者さんも調子が上がらず?で運に恵まれました。

棚ボタだっていいじゃない、人間だもの。みつを(笑)

以上
除雪機に続きRCの活動報告でした。

( ´∀`)ノシ

【HS970】メンテナンス依頼

  • 2013/09/02(月) 16:54:02

永らくと言うほどでもありませんが、長らく更新をサボっておりました。

今年は本業である設計業が忙しくて他の事に手が付いておりません。
というのが8割と、やはりサボリが3割です。
足すと11で110%になってしまうのは御愛嬌です。

これじゃやぁイカン!と思い、少しだけ活動報告です。

友人から頼まれたホンダ除雪機HS970のメンテナンスです。

昨年はエンジンが始動しなかったので諦めて人海戦術で除雪を乗り切ったらしいです。
会社所有だから出来る事ですね。

私も以前は勤め人でしたが、朝一の除雪作業ってそんなに嫌いじゃありませんでした。
朝から気持ちの良い運動って感じですね。

ま〜そんな日の午後は漏れなく睡魔に襲われていたのですが(笑)

無駄話が長くなりましたが、今シーズンは倉庫の肥やしではなく除雪機として使うべく、メンテナンス依頼が入ってきたのがホンダ除雪機 HS970です。

私の本業の合間に息抜きとして短時間だけ触ってみました。


リレーも動作せずセルモーターが回りません。


この除雪機は恐らく2年程の放置になるのでしょうか。
屋内保管だと思うのですが、それでも・・・・

・エンジン始動不可(リコイルでもNG)
・リレー故障
・レギュレーターも怪しいです
・バッテリー要交換
・Vベルト要交換
・各種オイル要交換
・各種ワイヤー被覆破れ
・エンジンオイル漏れ(原因要調査)

軽く点検した感じでは上記の様な状態です。
特に重症となるような箇所は見当たらず、部品を購入すれば整備は簡単に終わると思います。
が、積雪まではまだ少しありますのでもう少し保留です。
あまり早い時期にオイル交換等をしても、使用しない期間にオイルは酸化で劣化します。
とは言っても除雪機のエンジンであればそこまでシビアに考える必要はありませんね。
除雪レースをする訳でもありませんし(笑)

以上、簡単な報告でした。

( ´∀`)ノシ