除雪機修理依頼に関して

  • 2013/02/18(月) 16:13:36

いつも訪問有難う御座います。
また、検索でお越し頂いた方ははじめまして。

今年はこのブログも沢山の方の目に留まるようになり、冬季は毎日500〜800のアクセスを頂いております。
気が付けば既に10万ヒットも超えておりました。

このブログは個人の奮闘記ですので時に間違った情報やあいまいな事も多いかと思います。
それでも一人でも多くの機械が復活してくれれば・・・という思いで書いております。
(半分は自分への備忘録ですが)


さて。
ここ数ヶ月の間に、沢山の方々から除雪機故障に関する質問や部品が欲しいといったメールを頂いております。

私は別に本業を持っておりますので、時にお返事が遅くなってしまう事がありますが、必ずお返事致しますのでお待ちください。
タイミングにも依りますが、早ければ数分後。
遅くても12時間以内にはお返事が出来ると思っております。

特に故障による相談に関しましては
・メーカー及び機種
・症状(損壊部分、見た目、音、臭気等)
をお教えください。

また、症状によっては「どういう操作で故障したのか」等も書き添えて頂けると良い判断材料になります。

可能性が多岐に渡る場合には、此方からご連絡させて頂いたメールアドレスに写真の添付をお願いする事もあります。
可能であれば、事前に写真を撮っておいて頂くのが望ましいです。

私は札幌市手稲区在住ですので、手稲区や西区、北区でも手稲寄りりであれば時間の都合が付けば修理を請けることも可能です。
手稲区の我が家までお持ち頂けるのであれば、ちょっとした診断から場合によっては修理までも可能です。
が、本業が忙しい時には修理完了までお時間を頂く事になるかと思います。
また、専門のプロでは無いので、完璧な修理を求められる様な場合にはお請け出来ません。

本業を優先させて頂いておりますので、いきなり出張修理というのは行っておりません。
先ずはメールやお電話でのやり取りのうえ、行く方が早いと思ったり、私の好奇心がくすぐられた時に伺います(笑)
御理解いただければ幸いです。

それ以外の遠方の方は…先ずはお問い合わせください。
故障箇所の特定、部品の価格(推定の場合もあります)、修復の方法等の出来る限りの対応をさせて頂いております。
それを踏まえておけば、質問者様のお近くで修理に出すかどうかの判断材料にもなるかと思います。
或いは工具を握ってご自分で奮闘されるのも楽しいのでお勧めです!
(工賃がゼロという魅力もあります)


これまでに相談で来ているのは、やはりヤナセやスズキの古い除雪機が圧倒的に多いです。
(勿論ですがホンダもヤマハも可です)
部品供給や修理を請けてくれる所が判らないのが要因かと思われます。
或いはメーカーで終売になってしまった部品の損壊により、修理工場で断られてしまった場合等です。
(私の手持ちで代替品があれば対応可能ですし、メーカー終売でも市販部品での対応も可能な事があります)
Vベルトやベアリング、フリクションディスク(ホンダ、ヤマハ)等は新品部品を在庫しております。

そして私の経験では、ヤナセやスズキの古い除雪機は総じて部品が高価です。
ですのでいつも修理に関しての回答と合わせて、乗り換えのご提案もさせて頂いております。

例えば・・・
何分古い除雪機故に、部品代+工賃は相当な金額になるでしょう。
それであれば、その金額を次の除雪機の代金に充当する方が良いでしょう。
その様な解決策もあるかと思います。

このブログを始めてから、私事では御座いますが色々と繋がりも出来ております。
ホンダやヤマハの部品は勿論、それ以外のVベルトやクローラー(キャタピラ)、ベアリング等の取り寄せも可能です。
また物品だけではなく、札幌市内で中古除雪機の販売と修理(現地&引取り)を行っているプロの方とも繋がりが出来ました。

その方は市内でヤマハの中古除雪機をメインとして扱っています。
販売実績も年に3桁の除雪機を販売しておりますので、ウデも人柄も確かです。
私も相当お世話になっております。
いつも親身になってくれております。

中古除雪機ですが販売前にはメンテナンスを施し、販売後にも有償で各種サポートも行っております。
時には現地修理、或いは引取り修理も行っていますので安心して除雪機を使用することが出来るかと思います。

乗り換えを考えている方は御一報くださればご紹介致します。
その際には私か業者様での下取りも可能かと思います。

ちゃっかり私も便乗です(笑)

今冬も残りあと僅かになりましたが、除雪機も無事に春を迎えられる事をお祈り申し上げます。

最後に、私もまだまだ未熟な為、触った事の無い除雪機も多々あります。
その様な場合には・・・お手上げです(笑)
時に電装系であれば回路図等から推測する事も可能ですが、機械的な故障に関しては、触った事の無い除雪機は見ないことにはどうしようもありません。

質問の際には「判ったらラッキー」程度の気持ちで、お気軽に送信してください。
私にとってもよい勉強になるので是非!
宜しくお願い致します。

( ´∀`)ノシ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

  • 投稿者: -
  • 2013/09/28(土) 18:03:39
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する