【ヤマハ】SA560E リッキー【修復依頼-1】

  • 2013/03/12(火) 00:26:58

いつも訪問有難う御座います。
そろそろ除雪機のシーズンも終了なのでしょうか、このブログの閲覧数も600〜700/日に減ってきています。

そんな中。

お近くに住んでいるという方からのヘルプメールが届きました。

偶然にも本日は別の用事でSA560Eリッキーを引き取りに行く予定でしたので、ついでに修理依頼という事で引き取ってきました。

・・・という事で車庫にはリッキー3兄弟!



さて。
今回の修理依頼はヤマハのSA560E Rickeyです。

症状は例のごとく


「走行不可能」


です。


さてさて。
もはやリッキーの持病とも言える症状ですが、原因は大きく分けて3つ程あります。

1.シャフト破損
2.トラクションドライブAssyの磨耗
3.クラッチドグの磨耗

1や2の場合は部品代が7万円
3の場合はメーカー在庫無し

┐(´д`)┌

お手上げです(笑)


そうも言ってられませんので、ちょっとだけ頑張ってみましょう。
実はちょっとだけ勝算があるんです。

事前のメールのやり取りにてワイヤー調整をしてみてくださいとアドバイスをさせて頂きましたが、ちょっと触った途端に切れてしまったそうです。


って事で走行用のワイヤーは交換決定です。
それでは他を見てみましょう。

何をするにも先ずは分解。



アイドリングでハンチングしておりましたのでキャブレターもオーバーホール実施です。
内部は結構汚れていました。



エンジンも降ろしてしまいます。
イグニッションコイルのギャップが少ない状態で、少し擦れていました。



ワイヤーの根元の固定に除雪機とは関係の無い見慣れた部品が付いていますが・・・(笑)
まさかのボディクリップ!
個人的にはツボでした。
走行のワイヤーの交換はエンジンを降ろさないと出来ないんですね。
これはかなりの手間でしょうか。


因みに上記のオーガワイヤーも一度切れた?のを修復している様でしたので、今回合わせて交換致しましょう!
リッキーはワイヤー4本で構成されていますが、そのうちの2本がダメになってました。
ってことで後々の事を考えると4本交換が望ましいですね。


セルモータが回らないとの事でしたので、モーターを確認します。
モーター確認の為にはフライホイールを外さないとダメなんです。
ちょっと不安だった安いプーラーでも見事外せて安心!
PC表示で見て頂くと、右側にリンクがありますので是非どうぞ(笑)
「汎用型ギヤプーラー ボルトタイプ ハーモニックバランサー ステアリングプーラー」です。


フライホール内部は汚れも無くチャージコイルもバッチリでした。


で、セルモータは・・・
ローターのニクロム線が焼けていました・・・
過負荷による発熱でエポキシが溶解してショートしてしまったと思われます。


単品パーツが出ないので交換の場合には部品代2万円オーバー。
なのでこれまで通り、リコイル始動して頂きましょう。
リコイルも紐が だら〜ん と伸びていましたので分解して組み直ししておきました。
これでシャキッと戻るようになりました。


さてさて。
問題の走行不具合の件ですが・・・

1.シャフト破損
2.トラクションドライブAssyの磨耗
3.クラッチドグの磨耗

今回は3が原因の様です。
しかし先にも書きましたが既に一部の部品は終売です。

なので今回は依頼主様とも話をした結果、ミッションを開けずに済む範囲のワイヤー交換と調整という事になりました。

試しに手持ちの中古ワイヤーで仮組みをして動作確認を致しましたが、壁などに押し付けるような動作をしなければ問題なく使える範囲まで調整が出来ました。

それでも磨耗は避けられませんので、そのうちにダメになったら・・・
私に売ってもらいましょう(笑)
現在2台のリッキーを所有しているので、部品単位に分解保管して私の在庫としたいです。

他にも色々と気になる部分がありましたので修正しておきましたが、時間の都合で写真を撮れませんでしたので割愛します。

後は部品が到着してからの着手になりますので、暫くお待ち頂きます。
先日までの3日間が今年最後の雪だと信じて・・・

また、依頼主様は既に他の除雪機をお持ちでしたので急がずに済むのが有り難いです。


( ´∀`)ノシ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

ありがとう御座いました

鱒さん、こんにちは!
部品が早く届いたので組み付け完了との事で早速届けて頂きました。
細部までチェック整備も下さりエンジンも快調です。
幸い?!雪が降り(リッキーには重荷か!)試運転しましたが元気に仕事をしてくれそうです。
ほとんどボランティアと趣味の枠の中で快くお引き受け下さり、また
良き人に出会えた事に重ねて御礼申し上げます。

>satoporo 様

なんとかなってホッと一安心で御座います。
少しずつ経験と在庫部品を揃えていますので、今後も宜しくお願い致します!
リッキーも永く可愛がってあげてくださ〜い^^

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

  • 投稿者: -
  • 2013/11/15(金) 00:47:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する