除雪機盗難防止、防犯設備

  • 2013/03/13(水) 03:11:32

ここ数年、除雪機盗難事件の話を頻繁に聞く様になりました。
先日ですが我が家の近所でも除雪機の盗難がありました。

我が家では除雪機は車庫保管なので大丈夫だとは思うのですが、盗難にあってからでは全てが遅い。
絶対に後悔すると思います。

盗難する人が一番悪いのですが、日本の治安を考えると無用心になってしまうのも頷けます。
が!

窃盗団は外国人かもしれない。
そうなると盗難除雪機は海外に・・・・
二度と戻ってこないでしょう。

前置きが長くなりましたが、今回はそんな盗難に対する安価なセキュリティのご紹介です。

今回、私が購入したのはこれ。


赤外線式人感センサー送信機を車庫に設置。
警報アラーム&メロディが流れる本体(受信装置)は宅内に設置。
共に電池駆動式なので、面倒な配線は一切ありません。

イメージとしては子機を車庫に置いて、親機は宅内にある。
そんな感じです。
あれ?ちょっと違う??

これの良い所は・・・
1.乾電池式なので面倒な配線は不要
2.鉄製の車庫から宅内へも電波が飛びました
3.音が出る本体側でスイッチの入り切りが出来るので、自分が車庫に行くときは事前にOFFにすることで警報が鳴りません
4.兎に角安い!
5.ちょっと敏感過ぎると思うほどの感度!

車庫保管で無くとも、例えば除雪機本体の操作パネルの上にセンサーを置けば立派なセキュリティになるかと思います。
誤動作を防止する意味では除雪機カバーがあれば確実だと思います。

僅か数千円でこの安心感。
電池式なので、配線を切断されるという心配もありません。

勿論、赤外線故の弱点もありますが、そこまで用意して盗難するかな?と考えてみるとこれで充分だと思います。

あ、弱点は書きませんよ!
それを書いてしまったら我が家の除雪機が無くなってしまいます(笑)
でも、現実的に弱点を突くような用意は大変ですので安心できると思います。

今回ご紹介するのは私が購入したものとは違いますが、私が購入したものよりも確実です。

私は今回敢えて低機能なものを選んでみました。
説明書なんて無く、パッケージに英語が羅列されているだけのものです。

それでも満足出来る性能でしたので、これならば大丈夫だろう&出来るだけ安価な商品です。


人感チャイムセット X850

新品価格
¥2,463から
(2013/3/7 03:44時点)




赤外線式ですが、保険としてライトもオススメです。

RITEX ライテックス 3W×2 LEDセンサーライト <乾電池式> 防雨タイプ LED-260

新品価格
¥3,586から
(2013/3/7 03:47時点)





共に電池駆動なので車庫に100Vコンセントが無くても大丈夫!

転ばぬ先の杖。

皆さんも設置してみてください。


( ´∀`)ノシ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する