【ホンダ除雪機】HS970 メンテナンス依頼-3 他

  • 2013/11/24(日) 18:50:47

メンテナンス依頼のありましたHS970が完成しました。

これで今年も大活躍してくれるでしょう!



それとコチラは・・・
部品取りにしようと思っていたHS50Jです。


が、
今年の冬にレンタルして欲しいという依頼がありましたので、整備して復活させる事になりました。

このホンダのHS50〜80シリーズは走行ミッションに問題を抱えている事が多く、この一台も例外なくダメになっています。

なのでその部分を修復する為には分解が必要です。



ミッションに辿りつき、古いグリスを除去します。


分解時はこんな感じです。
グリスと泥が混ざって劣化しています。
しかも臭いです(笑)


今でも動いているHS50〜80は、ほぼ間違いなくこんな状態になってますね。
この部分は滅多に開ける場所ではありませんし、開ける為には完全分解が必要ですので。
とは言っても、私が見てきたのはほんの数台ですが・・・(笑)



そしてやはりベアリングがダメになっています。
写真では判り難いかもしれませんが、ボールが磨耗してしまい芯が出ていません。
この状態で使い続けると、やがてギヤが破損して走行不能になってしまいます。



過去のコチラの日記が詳しいですね。

症状が悪化して走行不能になったのはコチラを参照ください。


今回も予備部品を在庫しているので、後は組み立てて完成になります。
それにしてもこの作業は本当に面倒です(笑)

ですがとても大事な部分です。
ここをシッカリやっておけばまだまだ長く使えるって事なので頑張りましょう!

( ´∀`)ノシ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する