除雪機修理【88F供曚修1

  • 2011/12/19(月) 18:23:05

前回の日記にて「除雪機の修理が終わったので次の除雪機がみつかるまでは・・・」と書きましたが、運良く?次の除雪機がみつかりました(笑)

今回の除雪機はヤナセの88F兇任后
これまたいつもの通り結構古い除雪機で、色々なトラブルを抱えているようです。
まだ全貌を把握しておりませんが・・・

・アフターファイヤーでマフラーから20cm程度の火柱を吹くのでカッコイイ(笑)
・走行に支障があるとの事でした
・毎年、使用時期になるとエンジンが始動しないらしい

現時点で把握出来ている症状ですので、今後の分解で新たに何が出てくるか?とワクワクしながら分解しています。


先ず、こんな感じの除雪機です。
年式の割には綺麗で、前使用者の性格が伺えます。
大切に扱われていたと思うと、私にも力が入ります(笑)


エンジンはアメリカ製のブリッグス&ストラットン製。
キャブレターもちょっと特殊なJ型ですが、これがナカナカの評判の悪さ(笑)


ブロワ(インペラー)は単板(補強無し)ですが、今回の除雪機は羽根の曲がりも少ないので投雪距離は期待できそうです。
(写真の2枚のみ若干の曲がりがあるが、残りの2枚はピンとしてます)


驚いたことに、Vベルトが3本!?
オーガー回転用に2本のVベルトを使っているんですね。


いつもの通り流れ作業でオーガハウジングを分離します。
そしてオーガプーリーを外してオーガとブロアを抜き取ります。
ハウジング内の面肌も綺麗なので、塗装をすれば雪の付着が少なそう。


プラグがちょっと焼けすぎですかね?
燃料が薄いかもしれません。


さて。
今回の除雪機で問題となるアフターファイヤー。
この症例は私にとっても初なので、ここが一番楽しそうな部分です。
状況としては、エンジンを始動して間もなく

パンッ!パンッ!と勢い良くマフラーから爆発音が鳴ります。
そして薄暗い場所で確認すると20cm程度の火柱が!
カッコイイ!!なんて思う私と、怖っ!と思う私が居ます。
また、一番の問題はその騒音であり、とてもじゃないですが住宅街では使いにくいでしょう。

ここでアフターファイヤーについて色々と調べてみたところ、その原因としては・・・
・ガスが濃い
・ガスが薄い
・プラグへの供給電力不足
・点火時期が遅い
・プラグの番手違い
・2次エアの混入(ガスが薄くなる)
・マフラーに新しいエアが入り込んでいる
というのがあるそうです。

う〜ん、一つ一つ潰していきますか。


って事で先ずは失火の確認。
リコイルを外してイグニッションコイルを見てみよう。

(ノ∀`)アチャー
隙間が無く、接触していますね。


適正な隙間0.3mmに調整をし、プラグに火が飛んでいることを確認してからエンジンを始動してみる。
バババババババッ!

おっ?!
いいかも?!

と思った瞬間・・・

パンッ!
パパンッ!

残念!
電気系は原因じゃなかったみたいです。

じゃぁ次は・・・
マフラーを疑ってみよう。


そしてマフラーを外してみたらビックリ。
ガスケットが存在しない?!


でもガスケットがあった痕跡はある。
って事は・・・
過去、幾多の所有者の中の何処かの段階でガスケットを付け忘れてしまったんでしょうか。

どうやらこれが原因っぽいですね。

って事でアフターファイヤーの原因はガスケット不足って事に決め付けて(笑)、その他の作業に移ります。
どうせキャブレターのO/Hも燃調もやる予定ですので、ひとつひとつ検証していては時間が勿体無いですから(笑)


しかし無情にも太陽は沈んでしまい、街路灯が点灯し始めます。
車庫内で作業灯という手段もありますが、急ぐ旅でもありませんので本日の作業は終了です。

でもその前にフリクションディスクの状況だけでも確認してみようと思い、底カバーを外してみる。

うわぁ〜
ヤナセって面倒な構造だなこりゃぁ(笑)

って事で、結局タイムオーバーになってしまいました。
目視は出来ていませんが、触った感じだとフリクションディスクは限界に達していますね。
新品の部品がメーカーから出るのか?が心配ですが・・・

近くのバイクショップに確認したら「多分、部品は出ると思いますよ」と心強い言葉を頂けたので大丈夫でしょう(笑)


さーてと。
夜はDEX410Rの配線作業でもやっちまおう!と思っていますよ。

( ´∀`)ノシ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

はじめまして

同じ除雪機使ってて症状がそっくりなので、こちらのブログが整備の参考になります。 これとは違うもっと古い機種ですが、おいちゃんの田舎暮らし日記 というブログで点火系の整備をしてる方がいてとても参考になりましたので、お知らせいたします。 知ってたらごめんなさい。これからもちょくちょく見に来ますので、除雪機整備頑張ってください(笑)

>ぞのさん

コメント有難う御座います!
同じ症状という事はこの機種特有の不具合なのでしょうか・・・
そういう情報を頂けるのは非常に有難いです。
また、非常に参考になるURLも有難うございます。
現在プラグに火が飛んでいますが、後学の為にバラしてみます!
素人整備なので私の間違い&勘違いにはお気をつけくださいネ(笑)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する